岡山市の人間ドック・健康診断 当院について

ウェル・ビーイング・メディカ保健クリニックでは、
人間ドック・各種健康診断を中心に
「健康を守る」お手伝いをしています。

1964年にオープンして以来、数多くの方々の健診に携わり、健康管理のお手伝いをさせていただいています。
診察や検査によって健康状態を知ることは、健康の維持や病気の予防・早期発見に役立ちます。
自覚症状が出る前に数値の変動によって体の異変を知る事ができますので、定期的に検診を受ける事が大切です。
皆様の健康管理に是非ウェル・ビーイング・メディカ保健クリニックをお役立てください。

当院についてIntroduction

充実した設備と豊富な経験イメージ

「充実した設備と豊富な経験」

当院の健診は昭和39年来の豊富な経験と豊かな実績をほこります。
低線量CT、X線装置、超音波検査診断装置など充実した設備。
また健診で重要な要素は技師・看護師の技術と言われることがあります。
当院では経験豊富な専属の技師、看護師であんしんで安全な健診を実施しています。

岡山市の人間ドック・健康診断 岡山駅を眺める風景写真

「岡山駅から徒歩約3分」の立地

当院は岡山駅より徒歩約3分の立地です。
受診者様の負担を軽減するため平成26年に現在の場所へ移転しました。
もちろんお車の方も、受診の際は徒歩約2分の提携駐車場をご利用いただけます。

女性外来(婦人科)・漢方外来入り口

「女性外来(婦人科)・漢方外来併設」でアフターフォロー

医師、スタッフが女性で対応するレディースデーをはじめ、
女性専用ドックや一時預かり可能な保育園との提携など
女性にやさしいサービスを提供しています。
当院では女性外来(婦人科)・漢方外来も併設し、アフターフォローもあんしんです。

院長ご挨拶Director greetings

「心と身体が健康で美しく満ち足りた暮らしをすること」
それが“Well-being”

院長西江 寛格写真

 私がまだ若くアメリカへ留学していた頃、日本との生活環境の差は大きいものでした。まず、Well-beingという概念は日本人には全く無かったと思うし、言葉さえ認知されていませんでした。当のアメリカにおいてさえ新しい概念でした。
 私は青雲の志を持ってアメリカに向かいました。敗戦間もない復興が始まったばかりの祖国に微力でも当時世界最高水準の医療を持ち帰りたいの一念でした。それは一生懸命勉強したものです。
 一方でこの留学中、私は学問以外にも大きな学びとなる様々な経験をしました。多くの師や知人に恵まれましたし、アメリカの文化にも触れることができました。よく学びよく遊びました。新しい体験は一見その時には無駄なように思われますが、時間という特殊装置がこれを別の価値あるものに転換させるのです。
驚きの連続のアメリカ生活でしたが、中でもアメリカの女性たちの社会的地位には驚愕しました。いわゆる男女平等の世界です。当時の私は日本人女性のやさしさ、奥ゆかしさを思うと同時に、母をはじめとして祖国の女性たちが気の毒でなりませんでした。
 近年日本人女性の社会的環境は格段の向上をみせていますが、まだ今一つ物足りなさを感じておられる面々も多数おありでしょう。Well-beingの概念が日本人の中に浸透していかないもどかしさと似ているものを感じます。私は婦人科医として、ご婦人たちが社会進出を果たすWell-beingの一助となる活動を進めたいと思っています。
 働きながらWell-beingであること。特に若い女性にはそうあってもらいたいと願います。そういう方々に健康診断が抵抗なく自然に受けられる環境整備を図りたいと思います。レディースドックの充実や、平日夕方の開院、土曜日曜の開院なども考えています。
単なる病気を発見するための健診ではなく、Well-beingを維持するための健診、新しいスタイルの健診を発信していきます。
 人生の最晩年において、若き青雲の志を抱いたあの頃を思いつつ、残されたありったけの情熱をぶつけていく所存です。

院長 西江 寛格

  • スタッフ写真
  • 勉強会風景写真
  • 健康なシニア夫婦写真

会社概要

名 称 医療法人 養寿会 ウェル・ビーイング・メディカ 保健クリニック
代表者 理事長 石原 直子
設 立 昭和39年7月
所在地 〒700-0901 岡山市北区本町6番36号第一セントラルビル6F
電話番号 086(225)-3321(代表)

沿 革

昭和39年7月 岡山中央放射線診療所 設立
平成8年11月 医療法人 養寿会 岡山中央放射線診療所に組織変更
平成26年6月 医療法人 養寿会 ウェル・ビーイング・メディカ保健クリニックに名称変更
平成26年12月 岡山駅前現在位置に移転
平成28年10月 女性外来・漢方外来 開院
現在に至る  

当クリニックの想い

私たちは、医療・福祉に携わる者として、知識と技術、
そして誠意と情熱をもって、お客さまの心の満足を目指します。

岡山市の人間ドック・健康診断 受付女性スタッフ写真