予約前の質問

Q1 人間ドックを受診したいのですがどうすればいいですか?
人間ドック・健康診断ともに予約制となっております。
086-225-3321(フリーダイヤル:0120-700-251)までお問い合わせください。
健康保険組合様や会社・事業所様、またご自身の健康保険組合様へのご加入条件(本人・配偶者等)により受診コースが異なる場合がありますので、お電話にてお問い合わせください。
Q2 人間ドックの受付開始時間はいつからですか?
午前8時15分~午前9時にお越しください。
上記以外の時間をご希望の場合は、お電話にてお気軽にご相談ください。
※アフタヌーンコースは午後2時からとなっておりますのでお間違えの無いようお越しください。
Q3 女性のみの健診日はありますか?
毎週木曜日が女性のみレディースデーとなっております。女性医師・女性技師で対応致します。
※第3木曜日は男女兼用になるのでご注意下さい。
Q4 妊娠中ですが、受診できますか?
一部の検査(レントゲン撮影等)については受診頂くことができません。
Q5 生理中でも人間ドックは受診できますか?
問題なく受診頂けます。
Q6 人間ドックの所要時間はどれくらいですか?
受付から最短で1時間、最長で4時間前後かかります。
※検査項目、時期により異なります。
Q7 人間ドックは保険診療ですか?
 年末調整の医療費控除対象となりますか?
人間ドックは自由診療となりますので、保険診療ではご受診いただけません。
ご加入の健康保険組合様によっては、補助が出る場合もありますのでご加入の健康保険組合様までお問い合わせください。
また、人間ドックは医療費控除の対象にはなりません。
Q8 車椅子(歩行不能)の場合、人間ドックは受けられますか?
基本的にはご受診いただけます。
ただし、状態によってはお断りさせていただく場合もございますので、お問い合わせください。
Q9 協会けんぽに加入していますが、生活習慣病予防健診は受診できますか?
受診対象年齢の方(35歳以上、75歳未満)の被保険者様であれば受診いただけます。

予約~健診当日の質問

Q1 人間ドックの予約を変更もしくはキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?
予約の変更・キャンセルについては、都合が悪くなられたタイミングで早めにご連絡ください。
Q2 当日・前日の飲酒・喫煙・食事等について教えてください。
受診コースによって異なります。
検査の内容によって影響が出たり、検査が実施できないことがあります。
注意事項と事前に送付させて頂いた資料をご確認ください。
Q3 当日・前日の薬(常用薬) サプリメントの服用について教えてください。
お薬につきましては、前日までは通常通り服用して頂いて問題ありません。
受診当日は、心臓病・高血圧症の方はお薬を少量の水で早朝に服用してください。
その他のお薬や糖尿病のお薬、抗血小板剤(血をサラサラにするお薬)は主治医に相談し、指示を仰いでください。
Q4 当日は何を持っていけば良いですか? 受診日当日にお持ちいただくものは以下の通りです。
●健康保険証
●問診票(事前にご記入頂いたもの)
●検体容器(早朝尿・便潜血・3日蓄痰・喀痰検査をご受診の場合)
●受診券(特定健診受診の方、健診取りまとめ機関様、健康保険組合様、事業所様発行の利用券や受診券等がある場合)
●お薬手帳、現在飲まれているお薬名の分かるもの(お持ちの場合)
Q5 健診当日の服装について教えてください。
各自ロッカーをご用意しております。
当クリニック指定の健診着への着替えをお願いいたします。健診着の下に無地のTシャツ着衣は大丈夫ですが、ワイヤーの入った下着、ブラトップなどは検査に影響が出る場合がありますので、脱衣していただいております。
Q6 支払い時にカードは使用できますか?
各種クレジットカードがご利用いただけます。
WAON「ワオン」カード、たまるんカード、天満屋ハピーカードにつきましてもご利用いただけます。
Q7 料金を後日支払うことはできますか?
検査当日にお支払いいただくようお願いしていますので、現金もしくはクレジットカードのご準備をお願いします。
会社様へのご請求の場合は、事前にお申し出ください。

受診後の質問

Q1 人間ドックの結果で異常を指摘されました。精密検査を受けたいのですが、どうしたらよいですか?
こちらで作成した紹介状をご持参の上、ご希望の医療機関にて受診ください。
Q2 バリウムを飲んだ後、白い便が出ません。何日位で全てのバリウムが出ますか?
個人差はありますが、当日中~3日間ぐらいで白い便が出なくなるのが普通です。
もし全く便が出ない場合は、当クリニックまたは近隣医療機関へ相談してください。
Q3 診断書の発行はできますか?
有料ですが発行は可能です。
Q4 マンモグラフィやX線検査などの画像検査フィルム・データは貸し出しや買い取りができますか?
画像データの貸し出し、買い取りは可能です。
Q5 婦人科の子宮頸がん検査の後に出血が止まらないのですが?
細胞を採取したために、少量の出血がみられる場合がありますが、ほとんどは心配ありません。
ただし、持続する場合や出血量が多くなる場合は、婦人科を受診ください。
Q6 人間ドックの結果表・領収書の再発行はしていただけますか?
結果表の再発行は可能ですが有料です。
領収書についても再発行は可能ですが、原則、お渡し済みのものと差し替えをお願いしております。