一度に39種類のアレルゲンを
調べることができます

View39アレルギー検査

View39アレルギー検査

アレルギーってなに?

私たちの身体には、外から入ってきた異物を排除しようとする 「免疫」という機能が備わっています。「免疫」は、本来、細菌や ウイルスから身体を守ってくれる大切な仕組みです。ところが、 この「免疫」が、食べ物やホコリ・花粉など、身の回りにある通常 は身体に害のないものに過剰反応してしまうことがあります。 これがアレルギーです。アレルギーを起こしやすい体質は遺伝する ことがあります。 アレルギー疾患は年々増加傾向にあり、全人ロの約2人に1人が 何らかのアレルギー疾患を有しているとされています。
(リウマチ・アレルギー対策委員会報告書(平成23年8月))

アレルギーで起こる病気にはどんなものがあるの?

View39アレルギー検査

ぜんそく/長引く咳

気道が狭くなり呼吸が妨げられゼーゼー・ヒューヒューという音をともなう呼吸障害や慢性的な咳が特徴です。進行すると、ちよっとした刺激でも発作が起きやすくなります。

アトピー性皮膚炎

皮膚にかゆみをともなう湿疹がみられ、良くなったり悪くなったりを繰り返します。夏の汗や日差し、冬の乾燥など季節の影響を受けて症状が変化します。掻くことによって症状は悪化します。

アレルギー性鼻炎ノアレルギー性結膜炎

くしやみ・鼻水・鼻づまり、目のかゆみ・充血などの症状を引き起こします。スギ花粉症に限らず、 花粉症、ダ二を主成分とするハウスダストによる通年性のものなど、原因アレルゲンにより症状が出る時季も様々です。近年では発症が低年齢化しています。

食物アレルギー

食べ物が原因となって引き起こされるアレルギーです。主な症状として発疹・じんましんなどの 皮膚症状、お腹が痛くなるなどの消化器症状、ゼーゼーするなどの呼吸器症状があります。

PFAS (花粉-食物アレルギー症候群)

果物や野菜を食べた後にロ・唇・喉などにイガイガ感やかゆみ、腫れがみられます。原因食物として、リンゴやキウイなどがあります。多くは花粉症に合併する食物アレルギーであり、原因食物と同時に花粉の回避も重要です。

View39アレルギー検査

アレルギーの原因は?

アレルギーを引き起こす原因アレルゲンは人によって様々です。 また、アレルギーの原因は1つとは限らず、複数のアレルゲンが原因となることもあります。

View39アレルギー検査

原因を知ること、それがアレルギー治療の第ー歩

アレルギー疾患では原因アレルゲンを正確に特定することが 重要です。なぜなら、ぜんそく・アトピー性皮膚炎・アレルギー 性鼻炎/結膜炎では原因アレルゲンの除去・回避(セルフケア) と薬物療法、食物アレルギーでは原因食物を食べないこと (食物除去)が原則だからです。

アレルギー疾患において原因となりやすい項目を一度に調べることができます。

View39アレルギー検査

青文字はアレルギー物質を含む食品の表示義務・推奨食品に関連する項目です。

アレルギーの原因は血液検査の結果を参考に、医師が総合的に判断いたします。

血液検査で陽性と判断されてもそれがアレルギーの原因ではないことがあります。特に食物系項目で実際に食べて症状がでなければ、その食物を避ける必要はありません。不要な除去を防ぐためにも、医師による正確な診断を受けましょう。

このページの資料提供元:Thermo Fisher Scientific社

Viewアレルギー39検査をお勧めする方

■アレルギーが気になる方
■動植物でのアレルギーが気になる方
■ご家族にアレルギーの人がいる方
■鼻炎、ぜんそく、アトピーなどが気になる方

Viewアレルギー39検査の費用

  • Viewアレルギー39検査料金

    18,000(税込)

    血液検査のため所要時間は増えません。

Viewアレルギー39検査受診のお申し込みについて

事前に健康診断・人間ドック等の健診オプションとしてお申し込みください。
当日の受付でも対応致します。

〒700-0901 岡山市北区本町6番36号
第ーセントラルビル6F

JR岡山駅東口より南へ徒歩約3分

その他の注意事項

1 検査について

・検診のため健康保険は適用されません。
・オプション検査のため、費用は自己負担となります。
・検査結果は後日郵送致します。